姿勢が悪いと、なぜ身体が悪くなるのか?その理由とは?
ついついなってしまいがちな猫背。
人間は胎児のときのように丸くなると落ち着くようにできているので、猫背になってしまうのも納得です。
しかし、猫背は、5キロもある頭を支える首や肩に大きな負担をかけてしまっています!
そんな負担によって身体は不調になってしまいます。
具体的に身体のどこが、なぜ悪くなるかをご紹介します。
姿勢の悪さによって起こる不調
まずは、一番感じやすいであろう、肩こり。
姿勢が悪くなると、首や肩に大きな負担をかけていることは先述の通りです。
その負担によってコリが生まれてしまい、肩こりにつながってしまうわけですね。
次に、代謝の低下。
猫背だと、胸が開いていないため呼吸がしづらくなります。それによって、血流も悪くなってしまい、基礎代謝が下がってしまいます。代謝が下がると太りやすくなってしまうので、肥満につながります。
さらに、血流が悪くなることで、とても疲れやすくなります。血流が悪くなると、老廃物などが排出されず、蓄積してしまい、疲れが抜けません。疲労物質が排出されないことで肩こりが悪化する原因にもなります。
姿勢を治して若返ろう!
姿勢を治して毎日を過ごすだけで、不調が取り除かれるので大きな変化が期待できます!
しかし、姿勢を治すのはなかなか難しいものです。
筋肉量が低下していたり、骨盤が歪んでいたりするためです。
その壁をピラティスというメゾットを使って解消しましょう!
香芝市でなら、あなたの身体の状態に合ったトレーニング内容で、継続しながら姿勢を治すことができます!
若々しい毎日を一緒に手に入れましょう!
2019.11.20